2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じいじの社会科教室 vol.2

2章 アメリカに次いで、第2、第3のジャイアン(厄介なガキ大將)誕生ーーー。 a、 中国もロシアも英国もフランスも、それぞれ、先の大戦で「日本」を打ち負かしたと国内で喧伝(けんでん)している。 b、 だが、日本はアメリカに圧倒され、最後には、兵士ではな…

「とう平」(寝そべり)主義

今の中国の若者を言い表す言葉。“とう”の漢字が難しい。漢字の右側の‘旁’(ツクリ)は、“尚“ この字の左側に”身“の字を添えた漢字だ。身を平らかにして横たわることである。即ち、 ”頑張らない“、”競争しない”、“欲張らない”………これが嵩じると、“恋愛も、結婚…

じいじの社会科教室 番外編 「ひとりごと」

“物言わざるは、腹ふくるる業(わざ)なり”(徒然草) 始まりのキッカケは、昨年(2022)2月24日のロシアによるウクライナ侵攻である。 80を超えた‘じいじ’が、このロシアの蛮行や、世間一般の些事(さじ)につき独り言のように 書き連ねたもの(これを世間では、“ツ…

じいじの社会科教室 vol.1

八十の壁を越えた、じいじが、孫ら小中学生に送る、現代社会科の授業。 四章に分けて送る。 一章 「腐っても鯛」(少々傷んでもタイはタイ、値打ち物!) a. 第2次世界大戦を終わらせた(1945)のは世界の一強、超大国「アメリカ」だ。 アメリカの国旗 b、それ…

ブログはじめました

爺さんと孫が、経済について考えるブログです! 世代の違いを活かして、それぞれの世代の考えを書いていきたいです。 低迷する日本経済を、一緒に考えていきましょう。 できれば、お小遣いも...