2023-01-01から1年間の記事一覧

「プリゴジンの乱(ロシア)」(その1)

コノゴロ ロシア ニ ハヤルモノ ヨウチ アサガケ ニセ ジョウホウ クサノネ ワケテモ サガシダセ ロクセンビキ ノ ハリコノトラ ニ マタガル ニセショウグン。 1、今、最高の話題、「プリゴジンの乱」を、今回、趣向を変えて“小説もどき”にして呟く。 ‘小説…

「位打ち(くらいうち)」とは

むずいことは抜きにして、軽いジャブから打っていこう。 1、タバコの煙り と ○か は、上に昇りたがる。 2、中身がカラの‘風船’は、アット言うまに上に舞い上がる。 3、重たい‘黄金’は、下に落ちて隠れる。(袖の下) 4、担ぐ‘神輿(みこし)’は、軽いのがいい。(…

「エコ」って? (其の2 電気自動車-BEV)

今日の、お題は、「其の2-電気自動車-BEV」についてだ。(其の1-鯨 に続く) 1、ガソリン車が‘悪く’て、電気自動車(BEV)がそんなにイイのかな〜? 2、よく見聞きする言葉、“EV”、“EV化”がある。 3、覚えることはないが、知っておくと良い。「electric vehicle…

「越すに越されぬ大井川〜」

“箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川” 今回の“お題”、大井川ときたら、言わずと知れた『リニア中央新幹線』だ! 登場願うのは、「JR東海」「静岡県知事」 「公明党指定席の国交省」の3役者。 “じいじ”は、この3役者には“腹の立つことばかり”、故…

「エコ」って? ( 其の1-鯨)

‘ 軽いジャブから行ってみよう! 1、暗くなったら身を休め、日の出と共に起き上がる。 2、日々、節水-節電に努め、猛暑日には、図書館-デパートでエアコンを共有しよう。 3、火曜日は「燃えるゴミ」、木曜日は「燃えないゴミ」、土曜日は何だったけ……… そう…

“普通”と は?

1、普通ではない”ことの‘想い出’ 70年ほど前の‘じいじ’の小さい頃の話だ。 俺は、怖いもの知らずのまんまで、親の前で口走った、「太く短く生きてパッと散る」 すると、オヤジ(親父)はシミジミとのたもうた。「普通が一番だ!」。 だが、そう言うオヤジは、‘…

どっちもどっち!

1、ある 小中学校のクラス! クラスに、“A”と言うジャイアンがいて、その周りに数人の仲間が集まる。又、”B“と言うジャイアンにも数人の仲間がいる。そのほかの大多数を、“C”グループと呼ぶことにしよう。 “A”も“B”も“C”に声かけして、‘仲間になれ’と誘うが…

「老害」決闘 編

昨年、6月頃より“ロシア/ウクライナ戦争”について、ウクライナ寄りの‘独り言’を続けてきたが、今回は、軽いノリで、『”デヴィ夫人“対”鈴木宗男参院議員ー森元総理“』の「老害」決闘 編を送る。小中生にもわかるように”会話体“のままお伝えする。 ーーウクラ…

息抜きで読む「名言(めいげん)」

「名言(めいげん」を信じて大事にするのも自由、信じないのも自由だ! じいじ’が、17の頃、大事にしてた“ことば“を一つ紹介しよう。 『いたずらに、過去を思いわずらう事なかれ、現在を見よ、更に雄々しく未来を見よ!』 (フランスの哲学者 ・数学者、ポアン…

「語るに落ちる」とは?

“気球”と言っても、‘そんじょう、そこらのチッポケな気球’とはワケが違う巨大な気球だ。 なんせ、高さ何十メートルもある熊本城ぐらいの大気球が米国上空にゆっくり漂い現れた。20キロ上空の気球の下は、モンタナ州の米軍の重要空軍基地だ。 米国民は、仰天…

じいじの社会科教室 vol.2

2章 アメリカに次いで、第2、第3のジャイアン(厄介なガキ大將)誕生ーーー。 a、 中国もロシアも英国もフランスも、それぞれ、先の大戦で「日本」を打ち負かしたと国内で喧伝(けんでん)している。 b、 だが、日本はアメリカに圧倒され、最後には、兵士ではな…

「とう平」(寝そべり)主義

今の中国の若者を言い表す言葉。“とう”の漢字が難しい。漢字の右側の‘旁’(ツクリ)は、“尚“ この字の左側に”身“の字を添えた漢字だ。身を平らかにして横たわることである。即ち、 ”頑張らない“、”競争しない”、“欲張らない”………これが嵩じると、“恋愛も、結婚…

じいじの社会科教室 番外編 「ひとりごと」

“物言わざるは、腹ふくるる業(わざ)なり”(徒然草) 始まりのキッカケは、昨年(2022)2月24日のロシアによるウクライナ侵攻である。 80を超えた‘じいじ’が、このロシアの蛮行や、世間一般の些事(さじ)につき独り言のように 書き連ねたもの(これを世間では、“ツ…

じいじの社会科教室 vol.1

八十の壁を越えた、じいじが、孫ら小中学生に送る、現代社会科の授業。 四章に分けて送る。 一章 「腐っても鯛」(少々傷んでもタイはタイ、値打ち物!) a. 第2次世界大戦を終わらせた(1945)のは世界の一強、超大国「アメリカ」だ。 アメリカの国旗 b、それ…

ブログはじめました

爺さんと孫が、経済について考えるブログです! 世代の違いを活かして、それぞれの世代の考えを書いていきたいです。 低迷する日本経済を、一緒に考えていきましょう。 できれば、お小遣いも...