「老害」決闘 編

    昨年、6月頃より“ロシア/ウクライナ戦争”について、ウクライナ寄りの‘独り言’を続けてきたが、今回は、軽いノリで、『”デヴィ夫人“対”鈴木宗男参院議員ー森元総理“』の「老害」決闘 編を送る。小中生にもわかるように”会話体“のままお伝えする。

ーーウクライナへ食料など支援物資を届けるため私的にウクライナの地を踏んで帰国した(日本政府はウクライナ渡航は推奨してはいないが)”デヴィ夫人“を”FNN“が単独インタビュ ーして、その結果について、日頃から”ロシア寄りの発言“で知られる”鈴木宗男“にマイクを向け編集しているーー

 

 デヴィ夫人ー『……森元首相鈴木宗男氏、何を思っているんでしょうかね〜』

  厚化粧の夫人、いつもの身振り手振りよろしく、呆れた口調でモノ申す。続けて、

                      『”老害“ですね〜、……愚かですね!』

  因みに、デヴィ夫人は”83“才、鈴木宗男氏は、75才。(蛇足ながら、じいじは81才)

 

これに対してマイクを向けられた鈴木宗男氏曰く。

    宗男氏ー    『…………デヴィさんにね、あなたが”老害“じゃないですかと…………』

             つとめて、冷静さを装っていたが、一呼吸おいて、まくし立てた。

                      『今、ウクライナが”善“だ、ロシアが”悪“だと言う竹を割ったような論調

                          になっているが、………ケンカには、元々、何が原因かと言うその元がある              

                           のではないでしょうか』

  その”原因の元“の端的な説明がないので、首をひねっていると上から目線で宗男氏曰く。   

宗男氏ー『歴史の勉強は、あなたより私がしていると言うこと………一般的な外交にた

                 ち会ってない人とは訳が違うと言うことをキチッと説明していこうと思います』

 ここでも、発信する良いチャンスなのに、‘どのような一般的な外交’とやらの端的な説明がない。

    これに対して、デヴィ夫人がダメ押しの反論をする。

デヴィ夫人ー『プーチンさんの理由と言うのは……こじつけですし、彼がちゃんと言おう

                        と、彼が言ってる理由は正当化できないですよ …本当に歴史の勉強をし

                        てるんだったらプーチンさんの方がおかしいと言うことに気がつかないと』

更に、 デヴィ夫人は 、生の 現地を見たことを熱く語る。

 デヴィ夫人ー『… あの2人(森元首相鈴木宗男)は、世界情勢が分かっていない。… “ブチ                           

                        ヤ“と言うところで大殺戮 があって、車ごと焼かれた人たちがたくさんいる

                        わ けですよね 、その車の横腹に”ひまわり“の絵が 一杯描いてあったんです

                         よね〜、………………ウクライナが負けるようなことがあったらもう………

                          民主主義の墓場になってしまう。

                           (宗男氏らに)「恥を知れ!」ですね!ーshame on you                          

                       

  そして、デヴィ夫人は、最後に、“日本政府は、ウクライナをもっと積極的に支援すべき”と訴えて、締めくくった。

  日頃、何かと 派手な言動で物議を醸すデヴィ夫人だが、この件については、“デヴィ夫人” に正真正銘の拍手喝采を送る。

 それと、お願いだから、森元首相参議院議員鈴木宗男氏に引退、隠居をしてもらいたいと心の底から思う。後輩に席を譲り、趣味の世界に入られることを切に祈る!

  最後に、孫らに、即、役立つ一句を ! 

   a. 「憎まれっ子世にはばかる(憚る)。“に”憚る=自動詞で、 幅をきかす、のさばる の意。

   b. 「憎まれっ子世をはばかる(憚る)。“を”憚る=他動詞で、人の目を恐れて小さくなる意 

   ある程度馬齢を重ねてきた人(じいじも含めて)は、“世を憚って”生きねばと思う。

                 軽いノリのこの稿、終わり。2023、02、